マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > 人は習慣の生き物です

人は習慣の生き物です

2016.03.17 | マーケティングブログ

    あぁ、息子もついに卒業か。

    同じ年代の子供がいる人もそんな感じを持ってるんだろうなぁと思います。

    自分のことを思い出しても卒業式で何をやったか全く覚えていません。

    でも息子のことになると入学式のことから昨日のように覚えています。

     

    一年生の教室の、前から2番目の席に座ってニコニコしていた彼も立派に成長しています。

    成長という面では子供に勝とうとするとかなり難しい。

    僕らがある程度描かれたキャンバスだとすれば子供は真っ白なキャンバスだから。

    どんなことでも描いていけます。

     

    そんな子供の日々の様子を書いていたブログの調子が悪いみたいです。

    どうやらメール投稿システムの外部サービスが終了したようです。

    別のCMSを導入して更新していこうと思ってます。

    更新も昨年の3月以降ストップしています。(更新してるのは女房だけど)

    丸1年。

     

    更新のストップでそれまでに積み上げてきた、ユーザーの定期的に見るという習慣を崩してしまいました。

    人間は習慣の生き物です。

    一度習慣になればその行動をずっと続けます。

    でも、その習慣が無くなってしまうと再度習慣づけるのが無茶苦茶大変。

     

    新しいブログも1からのスタートだけどやっていこうと思います。

    メール投稿できるようにしておけば、女房も投稿するしね。

    卒業式とか入学式とかイベントが続くから良い機会です。

    メンテナンスしながら継続していきます。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます