マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > ガリガリ君

ガリガリ君

2016.01.10 | マーケティングブログ

    1ヶ月ほど前から歩き始めたんです。ウォーキングです。

    きっかけは、健康診断の結果。

    決して太ってるとか病気というわけではないです。むしろ反対。

    1年前に比べて体重が減ってる。しかも3kgも。

    なんでだろう?と考えてみると、どうやら筋肉が落ちてるみたい。特に足の筋肉が。まるでルパン三世みたいになってる。

    1日の大半がデスクワークだからしかたないなぁ~と思いながら始めたのがウォーキングです。

    最初は、こんなんで効果あるんかいな?と思いながら歩いてました。でも、太ももを触ってみると、なんだか太くなってきた感じ。体重計に載ってみると、変わらない。そりゃ、1日じゃ変わらないよね。1週間経って載ってみる。ちょっと増えてる感じ?1ヶ月が経って載ってみると、、、あら、効果抜群!3kg超えて5kgウェイトアップ!

    続けて良かったぁ~!

    ちなみにこれ、特に食事制限とかしてないんです。朝起きてご飯食べて気の向くまま歩くだけ。それを毎日(雨の日は無し)コツコツ続ける。継続する。

    これって仕事にも当てはまることですよね。コツコツ続ける。

    いろんな情報が溢れすぎている時代だから、何が重要か分からずにギャンブル思考になりがち。楽して儲けるとか、FXでどうのとか、結果をすぐに求めすぎ。それゆえ結果が出ないとすぐにやめちゃうんですね。もったいない。もう少し続けていれば、、、違う結果になったかもしれないのに!

    ここでなかなか継続するためのポイントを1つ。それは「計測」すること。数値化して計測する。これがポイントです。

    継続できない理由は、「これって意味あるの?」っていう不安。人間は理由がないと動かない生き物。

    ウェイトアップというゴールがあっても、ウォーキングという方法に不安を感じると、その方法を継続する理由がなくなっちゃうんですね。そして、不安が大きくなると「やっても意味ないじゃん」となってやめちゃう。

    ここで計測しておくと、ちょっとした変化にも気づくようになる。

    そうすることで、意味あることをやっているという実感がわいて継続できる。

    計測は是非、数値化してくださいね。感覚的に計測するより、変化が目に見えて分かって理由づけが強力になります。

    「足が太くなってきた」ではなくて、「体重が+0.3kg」という感じ。

     

    2016年もスタートして、さあ、あなたは何を始めますか!

    そしてどう継続しますか?

     

    P.S.

    ちょっと体重が増えすぎて、これからは痩せるためのウォーキングになりそうです、、、(^_^;)


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます