マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > SEOの過去10年間の移り変わり

SEOの過去10年間の移り変わり

2016.04.06 | マーケティングブログ

    最近SEOSEOって話を聞かなくなりました。

    多分あなたの会社にも10年前はホームページの売り込み電話がかかってきてませんでしたか?

    7年前にはSEOの売り込み。

    その後はリスティング。そして今はLP(ランディングページ)になっています。

     

    時代は流れていますね。

    そしてSEOって話をあまり聞かなくなりました。

    SEOっていうのは「検索エンジン最適化」というのが直訳で、分かりやすく言うと検索エンジンで1位取りましょうよって話。

    それこそ15年前のSEOはむちゃくちゃ簡単でした。

     

    そもそもホームページ作れば満足って会社が多かったから、ほとんどの会社は作ったホームページをどうやってより多くのお客さんに見せるかなんてことは考えていませんでした。

    そもそもホームページからお客さんが来るなんてことは思っていませんでしたから。

    それを承知でホームページ作るって、、、新し物好きの自己満足ですね。だから作って満足だったんです。

     

    なのでYahooで上位表示しようとかGoogleが新しく登場しても「誰がこんなサイト使うの?」って感じで、SEOを考えてる人はごくわずかでした。

    だから圧倒的に上位表示できました。

    その後だんだんホームページの効果に皆が気付いてきてSEOが難しくなっていきます。

    大量のキーワードをページに設置することが効いたりとか、ページ内のキーワードの出現比率をコントロールしたりとか、内的施策が必要になってきます。

     

    そして次が外的施策。

    SEOで営業電話が掛かってきてた被リンク増やそうってヤツです。

    要するに自分のホームページに他のサイトからいっぱいリンク貼ってもらえばもらうほど上位表示できるって感じです。

    それから後は被リンクの数ではなく質って状態になって、自分のホームページとリンクしているサイトの内容の関連性が重要になったりと移っていきました。

    このあたりがいわゆるSEOってヤツのピークかな?と思います。

     

    営業電話もピークでした。

    「御社のサイトをYahooの『●●市●●』ってキーワードで1位にしますよ。弊社はYahooの提携会社ですから間違いないです。これは●●市で1社だけ募集しています、、、」

    って電話かかってきてませんでしたか?

    ここまではテクニックでどうにかできた世界です。

    ブログでもなんでも適当なサイトをいっぱい作ってリンクを貼ればそれでOKでした。

     

    1万とか2万とかとにかく数が勝負でした。

    リンクファームが流行ったのもこの頃です。リンクファームっていうのは相互リンクサイトです。

    お互いのサイトでリンクを貼りあう手法。

    今でもこの方法を使ってるホームページ制作会社とかあるから気をつけた方がいいかもしれません。

     

    ホームページ制作会社が管理してるクライアントのサイトがありますよね。

    まず、その管理してる全サイトにリンク集みたいなページを用意します。

    そして管理してる全サイトでリンクを貼りあう感じです。

    それって効果あるんでしょうか?

    Googleじゃないから本当のことはわかりませんが、誰でも簡単にやれちゃうような方法の効果は薄いかな?と思います。

    管理サイトでリンク貼りあうっていうのもリンクファームみたいなものだから、やり方としては危険かもしれませんね。

     

    そしてSEOにはフェイスブックなんかのSNSからの影響も加わり、今はコンテンツSEOって感じに落ち着いています。

    お客さんに価値を与えるページが上位表示されます。

    コンテンツSEOなんて当たり前の話なんですが今までそれだけいろんなベクトルに大きくぶれてたっていうことです。

    ふ~っ、SEOの移り変わりを簡単にたどってみました。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます