マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > 新しいことへの恐怖

新しいことへの恐怖

2016.04.08 | マーケティングブログ

    新幹線から更新。

    今日は毎月定例の会議です。

    わざわざ千葉の僕を名古屋まで呼んでくれるなんて嬉しいですね。感謝です。

    今乗ってる新幹線、前に話したエクスプレスカードを使って予約してみました。

    カードの申し込みとか手続きはスマートじゃありませんでしたが、予約、乗車はめちゃくちゃスマートですね。

     

    今まで当日に駅でチケットを買ってたときは

    「あぁ、また並ぶのか、、、時間大丈夫かな」

    って感じでちょっとソワソワしながらチケットを買っていました。

    でも今日は予約してるからその心配もありません。

     

    東京駅で山手線から降りてそのまま新幹線の改札を通れます。

    EXICってカードを新幹線の自動改札に通すだけ。なんて楽なんでしょう。

    席も事前に予約してるからいい席が取れるし。

    なんでもっと早く使わなかったのか、と思っちゃいました。

     

    人は変化を嫌うようにできています。新しいことが気になるのも変化を嫌うことの裏返しです。

    今までと違うことに注意が向くようにできている。なので新しいことが気になります。

    今までと同じことをして違う結果は得られない。

    これを意識しないと新しいことは始められないですよね。

     

    ちょっとしたことだけど新幹線のチケットの買い方を変えるのも新しいことの始まり。

    意識した結果です。

    新しいことは強制的に始まることもあります。

    この季節だと異動とか進学とか。

    あなたの意図に関係なく起こるイベントが多いです。

     

    普段から新しいことを意識的にやることで突然の変化にも対応できるようになります。

    もしそういった準備ができてないとストレスが溜まる一方で、パフォーマンスを出すのは難しくなるでしょう。

    新しいことを始めるときはできるだけ能動的に始めるほうがいいですね。

     

    受動的なことは負荷が少ない分効果も少なくなります。筋肉と一緒です。

    能動的なことでもとにかく始めるのであれば昔の趣味なんかもいいと思います。

    まずはとにかく始める。

    新しいことを始めやすいこの季節。

    あなたも意識して始めてみてはいかがでしょうか?


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます