マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > こんな思い込み、、、ない?

こんな思い込み、、、ない?

2016.04.14 | マーケティングブログ

    昨日は午後をフリーに過ごしました。

    なので庭の芝生で気になってることがあったからそれを直すことに。

    芝生っていうとゴルフ場のグリーンのように緑で真っ平でボールが真っ直ぐ転がるような芝生をイメージしていたんですが、、、全然違う。

    芝生は敷いただけじゃ平らにはならないみたいですね。

     

    そりゃそうかもしれません。ホームセンターで売ってる芝生を見ると正方形にはカットされてるけど厚みはバラバラですもんね。

    そんな感じでただ敷いただけのウチの庭の芝生はボコボコしています。

    それが気になってるんです。

    ボコボコを直すために調べてみるとどうやら土を上からかぶせて平らにする必要があるらしい。

    それを目土って言うみたいです。

    さらに調べてみると土をかぶせるんじゃなくて砂をかぶせる方法もあるらしいです。これは目砂。

    目砂を敷くとは目土と違って芝生に寝転がっても汚れづらいみたいです。しかも水はけも良い。

    ということで敷くのは目砂に決定。ウチの庭、あんまり水はけよくないんですよね。

     

    目砂を敷いてレイキでならせばOK。ちょうどゴルフ場のバンカーみたいなイメージです。

    それをホームセンターに買いに行きました。

    まずは近くにあったホームセンターへ。目土は売ってるけど目砂は売っていませんでした。

    次に別のホームセンターへ。こっちも同じ。いろんな目土は売ってるけど目砂は売っていません。

    さらに別のホームセンターへ。同じ。目砂はありません。

     

    どうやら芝生に目砂を入れるのはあまりポピュラーじゃないようです。

    また別のホームセンターへ。目砂はない。

    無い物探しててもしょうがないから別の砂を見てみると使えそうな砂なら売ってます。

    セメント用の砂です。川砂って書いてあります。

    色は普通の砂場の砂の色。もうちょっと白いほうがいい。

     

    よく探してみると目地用の砂っていうのがありました。

    インターロッキングみたいにレンガを並べた時にレンガとレンガの間に入れる砂です。色も白っぽい。白い砂浜の色。

     

    よく分からないけどこの目地用の砂を買うことにしました。

    人間買うものが決まるとなぜか他にも欲しい物を探し出します。

    そういえば、、、とか言って観葉植物も見てみます。

    ウチのリビングのカポックとかいう観葉植物は1つの鉢に4本植わってたんですが3本が枯れました。なぜだかわからないけど枯れたんです。お店ではイキイキしてたのに、、、

     

    4本あったから大きな鉢に入れてたけど今はそこに1本だけが植わっています。

    鉢がスカスカなのでまた新しい1本を追加してみることにしました。

    ちょうど1本だけが売っていました。値段もお手頃。

    そしてそのお手頃カポックを見てるとその隣にウチの玄関に置いてあるナギも売っていました。

    ナギっていっても30cmくらいの小さいヤツです。

     

    家にあるナギはホームセンターで探してたんだけどどうしても大きいナギしか売ってなくて、ネットで探して買ったものです。たしか2000円くらいで買いました。これでも安いヤツを探したつもりだったんです。

    ネットの場合、買ったのと同じものが4000円くらいで売ってたりもしました。

    でもそのネットで2000円のナギがホームセンターで900円で売っていました。

    ネットなら一番安いものが買えると思ってたのに、、、

     

    こんな思い込みってありませんか?

    冷静に考えると何でもネットが一番安いなんてことはありえません。

    でも一度そういった「ネットは安い」ってことが脳に植えつけられるとそれに従って動いちゃう。

     

    ナギを見て

    「マジかよ、、、」

    とか思いながら目地の砂とカポックを買ってホームセンターを後にしました。

    リアル店舗も結構あなどれませんね。

    何でもネットが安いなんて思い込みには注意してくださいね。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます