マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > ドクダミ2

ドクダミ2

2016.04.24 | マーケティングブログ

    さて昨日のドクダミがトラウマになってるって話の続きです。

    夢にまで出てきてトラウマになってるドクダミ。

    今でもドクダミを見かけると体全体で拒否反応を起こします。

    そんなドクダミに再開したのは今年の3月。庭の草むしりをしてたときです。

     

    その日はうす暗い曇り空でした。

    雨が降った翌日、庭を眺めていると庭のど真ん中になんかが生えてきてます。

    よくみるとチューリップの葉っぱみたいな感じがします。

    普段草むしりをしてくれてる息子に

    「庭になんか生えてきてるぞ!?」

    と聞いてみるとどうやらちょっと前からそのチューリップらしき草は生えてきてたようです。

     

    でもむしってもむしっても生えてくるみたいなんです。

    その葉っぱは家の側面の砂利を敷いてるところからも生えてくるそう。

    早速息子と2人で庭に出てそいつを退治することにしました。

    むしっても生えてきそうな強靭な葉っぱだったので根から掘り起こすことにしました。

    掘ってみると結構深い。ホントにチューリップみたいに球根みたいになってました。

    その2つの雑草を退治して残りの草むしりもすることに、、、

    その時でした。普段目を向けない倉庫の影にあの姿を発見したのは、、、

    「げ~、マジかよ!?」

     

    マンションから移ってアイツとは金輪際おさらばだと思ってたのに、、、

    深い緑色そして何やら紫がかった茎。いつものドクダミの姿。

    倉庫の奥をよく見てみると隣の家地面に数えきれないくらいの葉っぱが見えるじゃないですか!

    「ん~、クソ~、なんで退治しないんだぁ~」

    隣の家のドクダミがブロック塀の下をくぐってウチの庭に入ってきてるみたい。

     

    隣の家が接している全ての家の庭を見てみると既にドクダミが台頭してきています。

    ウチだけがまだ先発隊が到着しただけの状態のようです。

    でもこれも時間の問題。このまま放っておけば周りの家のように浸食されていってしまう。

    これはあのマンションの時と同じ状態。取っても取っても無くならなかったあの白い茎が思いだされます。

     

    危機管理レベル10。一気にMAXまで上昇。

    おそらくドクダミをむしって退治するのは無理だと分かっていたので、除草することを考えてすぐに近くのホームセンターに行ってみました。

    そのホームセンターは除草剤がむちゃくちゃ充実しててハッキリいって何を買っていいかさっぱり分かりません。ただあのドクダミの生命力を考えてると普通の除草剤では退治できなそうな感じはしていました。

     

    メーカーのパンフレットが置いてあったから手に取って読んでみます。

    雑草ごとに効く商品が書いてあります。

    なるほどやはりドクダミは普通の除草剤では手におえないようです。

    「除草Wなんとか、、、」とか強そうな商品名が書いてあります。

    しかし、その除草Wなんとかはそのホームセンターには置いてない!こんなに充実してるのに、、、

     

    そこでネットで探してみることに。

    早速ググってみる。「ドクダミ 除草剤」って感じです。

    調べてみるとドクダミは地下の茎が成長していくからその茎をむしって退治するのは現実的ではないそうです。ホントにキレイさっぱり茎を取り除かないと効果がないらしい。

    ちょっとでも茎が残ってるとまたそこから成長しだすとのこと。

     

    そもそもウチの庭の場合、芝の下にある茎を退治するのは無理です。

    そのうち除草剤を使ってドクダミを退治した実例が出てきます。なんて便利な世の中だ!

    家にいながらドクダミ退治の実例を見ることができました。

    やはりどの実例もケミカルの除草剤を使ってます。

    ドクダミの葉っぱに薬剤を塗ると葉っぱが薬剤を吸収して茎や根から枯らしてくれるらしい。

     

    「おぉ~、これなら退治できる!」

    で、実例に載ってた商品をアマゾンで調べて購入。

    そして今、その薬剤をドクダミの葉っぱに塗り塗りしてます。

    結果がどうなるかは、、、

    またご報告します。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます