マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > これ知っとかないとホームページで成果が出ない!5つのポイント

これ知っとかないとホームページで成果が出ない!5つのポイント

2016.05.04 | マーケティングブログ

    今日は朝から雨。ゴールデンウィークで初めて。

    雨になるとウチの庭は雨水枡から水があふれ出てきます。

    その雨水枡に貯まった水は晴れた日に庭の芝に撒いてます。

    ちょっとエコな感じがしませんか?

     

    さてホームページでよく聞かれる質問に答えてみようと思います。

    ホームページを作ることになった。リニューアルすることになった。

    そんなときあなたもこんなことを考えていませんか?

    「成果出すにはどうすりゃいいの?」

    考えたことありますよね?

     

    僕も散々いろんな人から聞かれた質問です。

    社長からパートのおばちゃんまでいろんな人達に答えてきたことを5つのポイントとしてまとめてみました。

    「いったいどうすればいいんですか?」

    「こうすりゃいいんですよ!」

     

    1、そもそも成果とは何か?

    ハイ、ここ超重要です。でも決まってない場合がめちゃくちゃ多いです。

    これが決まってないと何もできません。

    質問に質問で返すようですが

    「あなたにとってホームページの成果って何ですか?」

    ビジネスの中でホームページというメディアをいかに使うかということ。

    つまりホームページのゴール設定。

    ダンケネディは「メディアの使い方は2つしかない」と言ってます。

    1つはすぐに買わせる。もう1つは見込客集め。

    どちらかをやるか?または両方か?

    それを考えておきましょう。

     

    2、アクセスを集める

    昔はSEOでどうのこうのとかあったけど今はネット広告が主流です。

    あとはメディアミックス。

    いずれにしてもアクセス集めのポイントは質。

    リード集めと一緒。

    腹筋マシーンを売ろうとしてるのに妊娠中のママがアクセスしてきても売れません。

    アクセスして欲しいのは今太っているけどこれから痩せたいと思ってる人ですよね?

    いかにホームページに質の高いアクセスを集めるか?ってことを考えておきましょう。

     

    3.レスポンス

    1で決めた成果に対するレスポンスを取りましょう。

    すぐに売るんであれば販売や来店など。リードを集めるのであればメルマガ登録とか住所とか。

    レスポンスを増やすためにどうするか?を考えておきましょう。

     

    4、フォロー

    特にリード集めにホームページを使った場合は必ずフォローが必要です。

    リードからコンバージョンまでの転換率が最大限になるようなフォローをしましょう。

    すぐに売る場合でも購入後のフォローは必要。後々の関係づくりのために。

     

    5、バックエンド

    他に売れるものはないか?

    一度買ったことがあるお客に再び買ってもらうのがバックエンド販売。

    販売じゃないとしても関係づくりという意味でも使えると思います。

    決してネットで売らなくてもいい。

    ネットを使って関係をつないでおければリアルなイベントがあっても呼びやすくなります。

    フォローもここで活きてきます。

     

    以上、5つのポイントを超簡単にまとめてみました。

    ゴールを決める。そしてアクセスを集めてレスポンスを取る。

    一度売ったらフォローして別の物を売る。

    雑に説明するとそれだけです。

     

    目的地であるゴールが間違っていたら、、、いつまで経ってもたどり着けないので、、、

    ゴールデンウィークの時間がある時にもう一回ホームページのゴールを考えてみてもいいかもしれませんね。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます