マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > ネットの情報のあいまいさ

ネットの情報のあいまいさ

2016.06.21 | マーケティングブログ

    ア~ア~ア~安心、カギの●●●●、、、

    って知ってますか?知りませんよね。僕も先週まで知りませんでした。

    それは合鍵を作ろうと思ったタイミングのこと。

    とある用事で1時間程度の時間の余裕ができたので、合鍵を作ろうと思ったんです。

     

    普段合鍵なんて作ることがないからどこで作ればいいか分かりません。

    合鍵を作ってくれるお店ってなんか靴の修理と一緒だったり、はんこ屋と一緒だったりとあいまいなイメージしか思い浮かんできませんよね。

    たまたま近くにホームセンターがあったんです。

    そういえばホームセンターとかって合鍵作ってそうじゃない?って思ってホームセンターに行きました。

     

    平日の昼時だからお客さんもまばら。

    入口の自動ドアを曲がって右奥にあるサービスカウンターに行きます。

    「あの~合鍵って作ってますか?」

    パートさんだと思われる女性の店員さんに聞いてみます。

    「ウチではやってないんですよ~、ごめんなさ~い」

    と本当に申し訳なさそうな感じで言われます。そうかホームセンターでは売ってないのか。

    なんか売ってそうな気がしたんですけどね。

     

    そうなるとどこで売ってるか分からない。で何したかっていうと検索。

    「合鍵 ●●市」とか入力してググってみます。

    地域情報サイトのようなものが引っ掛かります。

    その地域サイトを開くと付近にはあまり鍵屋さんは無いみたいです。

    それでも8件ほど掲載されていました。

    しかしその内の4件は同じ鍵屋。それが「ア~ア~ア~安心、カギの●●●●」。

     

    そのア~ア~ア~は最寄駅の隣の駅の近くにあるスーパーに入っているようです。

    車で10分弱で着く距離。早速行ってみます。

    スーパーといっても3階建てでちょっと大きめ。やっぱりこんくらい大きなスーパーじゃないと入ってないんだなとか思って車を停めてスーパーの中に。

    大体鍵屋みたいなお店は1階にあるだろうと思って1階までエスカレーターで降ります。

    あたりを見渡すが鍵屋はありません。

    エレベーター近くにあるフロア案内を見るけどア~ア~ア~は載ってません。

     

    近くにいる店員に聞いてみます。「無くなっちゃったんです」との返答。

    オイオイ、ア~ア~ア~でサイトに載ってたじゃないか!どこいっちゃったの?

    仕方ないから近くの別のお店を探します。

    このスーパーから500mくらい。すぐ近くです。

     

    ナビを頼りに行ってみると、、、そこは大手ドラッグストアに変わってました。

    一応中にあるんじゃないかと思って中を見て見ます。あるのは調剤薬局だけ。鍵屋はありません。

    たしかに合鍵って需要低そうですけどね。しかたないからまた別の鍵屋にアプローチしてみます。

     

    今度は電話してから行くことにしました。二度もお店が無かったので。

    フリーダイヤルに電話します。

    フリーダイヤル使ってるってことはある程度力を入れてるってことだろうと思って期待します。なかなか電話がつながりません。またかぁ、と溜息が出ます。

    フリーダイヤルだけどどこか別の電話に転送されている様子。やっと電話がつながりました。

     

    「あの~、合鍵作りたいんですけど時間はどれくらいかかりますか?」

    そう2件も滑ってるから時間が無くなってきてます。なるべく早く終わらせたい。

    「1本数分あればできます」とのこと。おぉ~これならまだ間に合うかも。

    「、、、でも今外出しておりまして戻るのが夕方頃になります」

    ガーン!3件目も滑った~!

     

    結局時間が迫ってきて合鍵は作れませんでした。

    ネットには更新されてないゴミみたいな情報もあるから注意してくださいね。

    もしお店を探すんなら電話してから行動したほうがいいです。

    僕みたいに結構お店無くなってること多いですよ。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます