マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > とうとうばれちゃいました、、、

とうとうばれちゃいました、、、

2016.06.23 | マーケティングブログ

    先日の休日のこと。

    自宅で昼食を食べ終わってソファーでゆっくりチラシを眺めていたんです。

    空もどんよりしていて肌寒い天気。

    「ちょっと天気悪いけどどっか出かけるかぁ~」なんて女房と話をしているとピンポーンとインターホンがなりました。女房がインターホンを見に行きます。

     

    「こんにちは~。私」

    写っているのは女房の母。僕の義母。手に何かを持っています。

    ガチャ。

    玄関の扉が開く。

    「コレお隣さんにもらったから~」とさくらんぼを持っています。

    どうやらわざわざさくらんぼを持ってきてくれたみたい。

     

    義母は通っている美容室がウチの近所なのでその美容室に行く時はいつも顔を出してくれます。今日はこれから美容室に行くみたい。

    と、その時。

    「なにコレ!枯れてんじゃない!」

    と声色が変わる。そう、あるものに気づいたんです。

     

    それは五色南天。自宅の玄関脇に植わっている木。

    南天は「難を転ずる」という意味合いがあり縁起のいい木です。

    調べてみると南天でも五色南天はあまり大きくならないということだったので、玄関脇の通路沿いに植えることにしました。

    そしてこの玄関脇の五色南天は義母が新築祝いに植えてくれたものだったんです。

     

    しかしこの五色南天を植えてる場所は粘土質の地盤の影響もあって水はけがあまり良くないんです。しかも日当たりも良くない。

    そういったことが原因?で5本のうち3本が枯れてしまいました。

    冬が過ぎて春になる頃、葉が落ち始めました。最初それは季節の変わり目だからかな?と思ってたんです。小さな新しい葉も出始めてたので。

     

    でもその小さな葉もだんだん色が変わっていきました。

    最初綺麗な緑だった小さな芽は次第に茶色に変わっていき最後には黒くなって落ちました。

    最後は幹まで黒くなった。

    ネットで調べてみても春には葉が落ちるって載ってたからそれなのかなぁと思って見てたけどどうやら違ったらしい。枯れてるみたいです。

     

    義母は枯れてんじゃないと言いつつ美容室に急いでいるらしくいつもの様子で車に乗って立ち去った。

    さてどうしよう?枯れた南天に気づいてしまったようだ。

    そこで急遽南天を探しに行くことにしました。

    ホームセンターでもいいかなと思ったけどホームセンターに売ってるのは室内用の観葉植物が多いです。鉢とかプランターに入って売っててそのまま観賞用として使えるもの。

    だから屋外用の植物を置いてる場所はあまりありません。

     

    大きなホームセンターなんかにはあるのかもしれないけどウチの近くには大きなホームセンターがありません。

    どこで買おうかと悩んでる時に思い出しました。

    そういえばウチの近くに園芸屋があったと、、、

     

    続きはまた明日。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます