マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > こんな思いは忘れていました、、、

こんな思いは忘れていました、、、

2016.06.28 | マーケティングブログ

    それは先日クライアントを訪問した時のこと。

    その日は朝から晴れていました。梅雨時だったけど珍しく一日中晴れ。

    そのクライアントにしては珍しく朝からの訪問です。

    神奈川なので電車で移動。

    朝の電車は混んでるかなぁと思ってたら意外と空いていました。

     

    常磐線が品川まで伸びたから電車あるかなと思って期待してたけどタイミングが合わず。

    千代田線で西日暮里まで行きます。西日暮里は地下。

    乗り換え改札を出て地上に上がってくるとやはり晴れ晴れしてます。それにしても暑い。

    前の日もそうだったけど最近暑い日が多いですね。

     

    京浜東北線は快速運転だから品川には止まりません。山手線に乗ります。

    こちらも空いてます。通勤時間帯は終わってる様子。

    品川からは京急で横浜方面へ。

    待ち合わせ場所に着くとまだクライアントの社長は着いていないようでした。

    電話を見ると着信が2件入っています。両方とも社長でした。

     

    すぐに折り返します。電話がつながる。いつもとは反対の車線に駐車してるようです。

    道路を渡り車の助手席に乗り込む。どうやら手前の横断歩道を渡る瞬間を見ていたようです。

    10分ほど走ると事務所に着きます。

     

    いつも事務所の前にある自販機で止まります。打ち合わせ時に飲むお茶を買う。

    今日はそのお茶を3本買いました。

    今日はもう一人参加者がいるんです。とあるポータルサイトの担当者。

    その話を聞くために自分も参加することになったんです。社長はパソコン苦手ですからね。

     

    事務所に到着してしばし打ち合わせ。

    最近のその業界の大手メーカーの動向を聞かせてもらいました。

    そのメーカーを使ってる業者を集めてVC(ボランタリーチェーン)のようなものを作ろうとしてるようです。

    しかしそんなん作って意味あるの?って仕上がりになってるみたいです。

    適当なロゴを作って業者に配って登録店ですみたいな感じ。

    大手メーカーの材料を使ってるから安心ですよみたいな感じのようです。

    僕も大手建材メーカーに勤めてたから分かるんですが、ホントこういった企画はよく立ち上がってましたね。2~3年おきに似たような話が上がってきてましたね。

     

    何かにつけて業者さんを集めるためのゆる~いポータルサイトを作って、ロゴを作って、販促活動してますみたいな。

    「業者さん達、見て見て~。僕達メーカーはこんなサイト作ってお客さん集める活動してますよ、スゴイでしょ!」って感じでしょうか。全く成功していませんでしたが、、、

    エンドに広告しないから意味がないんです。

     

    業者さんが求めてるのはロゴじゃなくてお客さんなんですけどね。

    でもメーカーはお客さんからのクレームが自分達に来るのが嫌だから広告はしません。

    本当は集まっちゃうと困るんだろうと思ってます。

    担当者も素人だから当然成果も出ません。まぁ社内営業でやってる感じじゃないかなと思います。

    僕こんなアイデア使ってこんなスゴイことやってますみたいな。

    毎回同じアイデアの焼き増しで全く目新しいことなんかないんですけどね。

    でも他にアピールする機会がないから続ける。

    無駄な仕事を作ってその無駄な仕事に取り組んで会社に居場所を作る。

     

    そんなことを社長と話してました。

    すると30分くらいしてポータルの担当者がやってきました。

    若いお姉さんだ。

     

    続きはまた明日、、、


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます