マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > えっ、まだ終わってないの?

えっ、まだ終わってないの?

2016.07.07 | マーケティングブログ

    今日は解禁することにしました。

    エアコンです。

    事務所は光熱費考えたりダルくなることを考えてエアコンつけないことが多いんですがさすがに30度を超えてくるとキツイ。集中できなくなってきます。

    そんなときはエアコンをつけます。

    いつもは扇風機ですが今日はエアコンデーですね。

     

    どうすっかなぁ。何にしようかな。たまには真面目でためになる話にしようかな。でも暑いからどうかなぁ。それにしても暑いな。エアコン既に動かしたほうがいいかな。リスクヘッジってヤツですか?

    いつも限界までガマンしてやってエアコンつけたときには頑張りピーク過ぎてますからね。今日は早めにつけとこう。でスタートダッシュすることにしよう。

    一日の最初で躓いてるとなかなか次に進めませんからね。

     

    前の日にブログテーマは決めてから寝ることにしよう。

    そうすれば翌朝悩んでスタートダッシュできないってこともないだろう。

    やはりプランを立てて進めていくことは重要。

    そのプランが達成できるかできないかってことよりも予測を立てることができるから。

    いろいろ準備ができます。

    これは人間以外の動物じゃできません。

    プランがあることでどこが間違っていたかも分かります。

     

    プランが無いと、、、どんな結果が出ても「最初からこうなると思ってた」って言えば間違いじゃなくなりますからね。証明するものも無いですし。

    頭を悩ませるのがそういった人がいるときにどう使うかってこと。

    プランを立てられない。

    立てたとしても自分だけが分かってるプランで他の人には理解できない。

    スケジュール、お金、成果とか全部が当てはまります。

    そもそもプランが無いから成果があいまいになることが多くなります。

     

    大体で話を進めようとしたり、止まってたものが突然動き出したり、3日後とか言ってたのがその日にやってたり、終わってると思ってたことをやってなかったり、、、

    そして、そういった人に限って「結果出せばいいんでしょ?」とか言ってたりします。

    一時的に結果出せてもプロセス理解してなかったらもう一度結果出すこともできないし、その結果を他の人に出させることはできません。

    これが一番大きな問題です。

     

    そもそもそんなあいまいな感じの人に仕事は任せられません。

    車で例えると、エンジンガタガタ、ボディーが落ちそう、ハンドルは遊びが多くて、タイヤは1個脱輪してて他は全部パンクしてる、そんな車に乗れって言ってるようなもんですからね。

    つまりどこまで行けそうか予測がつかない。

    しっかり整備されてる車なら軽井沢まで無事に行けるって分かるから行くわけで、そうじゃないと行きませんよね?

    じゃあそんな時はどうするか?

    分かってもらうしかないかありませんね。地道に伝えて。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます