マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > フロントガラスにヒビが入りました

フロントガラスにヒビが入りました

2016.07.09 | マーケティングブログ

    ビシッ!!

    それは車内に響いた突然の音でした。先日車で高速を走っていたときのことです。

    一瞬何が起きたか分からない。高速を走ってるから停まることもできない。

    でも何か良くない音だったのは分かりました。

    注意深くフロントガラスを見て見ると白い粉が直径2cmくらいに渡ってついています。

     

    おそらく小石が助手席側のフロントガラスに当たった。それが砕けて付いた痕。

    飛び石。

    今まで高速を散々走ってきてそんなことは無かったからちょっとビビりました。

    ガラスが割れるほど大きな石じゃなくて良かった。

    でもこれ大丈夫なの?フロントガラス交換なの?車検通るの、、、?

     

    クライアント先に行く途中だったのでどうすることもできず、一日中車の中からフロントガラスを見ては「大丈夫なのかな、、、」と気になって仕方がありません。

    家に帰ってからフロントガラスの疵を指でこすってみます。

    すると思ってたとおりガラスに小さなヒビが入ってるんです。長さは2mm程度。

    白い粉を取っても車内から見ると気になってしょうがない。

    今まで全く無かった問題が突如降りかかってきた。早く解決したい。

    そこで自分がやった行動とは、、、?

     

    検索。Googleを使って検索。

    「フロントガラス 飛び石」とかで検索すると出てくる出てくる。

    様々な解決方法が出てきます。

    フロントガラスの飛び石だと事故扱いになるから保険が適応できるとか、フロントガラス交換には純正とそうじゃないものがあって値段がこれくらいとか、これくらいのサイズなら直さなくても車検は通るとか、、、いっぱい出てきます。

     

    どうやら今回のサイズだと車検は通る。そしてフロントガラスを交換するほどのものではない。ということが分かりました。検索を使って。

    そして、ヒビを埋めるて直すという方法があることも分かりました。

    しかしそのヒビの補修っていっても専門店に頼むとそこそこ値段がします。

    さらに検索していくとどうやら自分で直した人もいるようです。

    ヒビ補修のキットが販売されているようです。そしてその価格は専門店の何十分の一くらいで済みそうなんです。

     

    そこでそのキットを使って自分で治そうって考えになりました。

    もしダメだったらその時に専門店に頼めばいいかな?と。

    ネットショップでそのキットを見つけて購入。

    キットが届くと早速手順書通りに補修。目を凝らしてみないと分からないくらいまで補修できました。その後の車検も無事に通りました。

     

    今まで考えていなかったような問題が出てくる。

    問題が出てくれば「どうすれば解決できるか?」って答えを探し出そうとするのが脳です。

    その答えを簡単に知ることができるのが検索。

    そしてその行動は日常化しています。分からないことがあればすぐに検索。

    あなたも身に覚えがありませんか?

     

    知らない単語、ニュースとか気になることがあったらスマホを取り出してすぐに検索。

    検索の日常化です。

    その行動はどんな業界でも当てはまります。

    っていうことは、お客さんの問題を解決できるコンテンツをネットで配信していたらそういったお客さんに気づいてもらうことができるってことです。

    「あなたの問題はこれですよ」、「あなたの問題を解決する方法はこれですよ」って教えてあげられるわけです。

    そうするとどうなるか?

     

    それを見たお客さんが問い合わせしたり購入したりしてくれるわけです。

    その場で次の行動に移さないとしてもいずれまたやってくるかもしれません。

    これがネットの強みです。

    そういったコンテンツをどんどん提供していけます。

     

    もしあなたがどんなコンテンツを提供していけばいいんだろう?って悩んでるのであればまずはお客さんの問題を解決できるコンテンツをネットで更新していくことをおすすめします。

    そうすることであなたが付き合いたいと思うお客さんに情報を発信できて、さらにそのお客さんからも感謝されるからです。

    お客さんの問題に目を向けて、その問題を解決できるコンテンツを更新していく。

    一度やってみてはいかがでしょうか?

    その効果に驚くかもしれませんよ。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます