マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > 計画どおり

計画どおり

2017.02.13 | マーケティングブログ

    事務所から更新。

    晴れ渡る空には雲一つありませんね。

    ウチのほうでは風が強くて自転車のカバーが飛んで行ってしまいそうです。

    最近の自転車カバーには留め具が付いていたり伸縮ゴムが付いていたりして簡単には飛んでいかないようになっています。

    自転車の鍵を通す穴が付いていたりして至れり尽くせりの仕様になっています。

    本当は自転車用の車庫を作りたかったんですけどね。

     

    敷地レイアウトの失敗と商品知識の薄さでカバーを使わなきゃいけなくなっちゃってます。

    なんでこうなってしまったか?

    それは計画の甘さから来ているんですね。

    自分の枠の中だけで判断しちゃう。

    新しい情報を仕入れようとしていない。

    そういったことの積み重ねが結果として表れます。

    日々の習慣の結果が今ですからね。

     

    そもそも計画自体を立てているか?ということも問題になってきますね。

    何か明確な目標、今回のケースで言うと車と自転車を停められる駐車場を作るといった目標がクリアになっていればはるかに計画を立てやすくなります。

    自分の場合は自転車を停められるようにするっていうのがあいまいだったからこんなことになってしまいました、、、

     

    でも目標がクリアになっていない場合はそもそも計画自体を立てていないことが多いと思います。

    一番身近なのは、毎日に仕事の計画。

    人は習慣の生き物ですからね。

    習慣によって人が出来上がっていく。

    その習慣のベースとなるのが日々の計画。

    毎日同じルーティンワークであったとしても計画に入れるべきですね。

    それがないとやらなくなっちゃうのも人ですから。

    そしてそのルーティンワーク以外のことも計画に入れておく。

    前日の晩までには。

     

    その日やることが明確になっていないまま仕事をしている人がほとんどだ、と本にも書いてありました。

    まずは目標を明確にする。

    そして日々の計画を立てて実践していく。

    今一度やることを見直してみてはいかがでしょうか?


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます