マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > 「イベント費用かからなくて済むようになりましたよ」

「イベント費用かからなくて済むようになりましたよ」

2017.03.10 | マーケティングブログ

    「イベント費用かからなくて済むようになりましたよ」

    先日クライアントに行ったときのことです。

    そのクライアントとは7年くらいのお付き合いになります。

    遠方なので朝4時起きで新幹線に乗ってお伺いさせていただいています。

    最近ホームページ担当の方が変わりました。営業部長ですがその方が良い感じです。

    何が良いかというと、、、「素直」ですね。

     

    お話させていただいたことをとりあえずやってみる。そういった姿勢が出ています。

    船井幸雄さんが提唱する成功の3つ条件「素直・勉強好き・プラス思考」の内の1つが素直です。

    この素直があることで勉強とプラス思考がより活きてくると思っています。

    素直さがあることでものごとを継続しやすくなります。

    疑いの気持ちがあると途中でやる意味を探しだしやめちゃうことが多いんですね。

    特にホームページの場合はチラシと違って継続して結果が出ることが多いですからね。

    素直さは重要です。

     

    その営業部長からいただいたのが冒頭の言葉。

    提案を素直に実践されたことでイベントをやらなくても安定的に集客できるようになりました。

    イベントで集客しているあなたならお分かりだと思いますがイベントの開催費用って結構な費用が掛かりますよね。

    イベントの設営費用だけで30万円とか50万円とかかかります。

    それに加えてそのイベントを告知するためのチラシの費用がかかる。

    合わせると、、、考えたくもないくらい費用がかかります。

    その費用が無くなった。

    しかもさらに良いこともあります。

    それは、、、

     

    お客さんの質が上がったということです。

    イベント集客の場合、どうしてもイベント参加の軽いお客さんも集まってきます。

    集客数に対して見込客の数の割合が低くなってしまうんですね。

    なのでイベント集客の場合、10組集客しても次につながるのが2とか3組だったりします。

     

    次につながってるお客さんの数で考えると変わっていないとのことだったので、単純にイベント費用が無くなった計算になります。

    年間にすると何百万円になるでしょうか?

    じゃあなぜそういった結果を出せるようになったのか?

    それは素直さです。

     

    今回も特に難しいことをお伝えしていたわけではありません。

    難しいフローの場合はツールをお渡ししています。

    それでも聞いたことを素直にとにかくやってみるという姿勢がないと結果を出せません。

    実践しないといくらツールがあっても結果は出ないんですね。

     

    これはマインドセットの問題であって根本的な問題のベースが違うので、どんなに良いツールをお渡ししても解決しない問題かな?とも思っています。

    まずはとにかくやってみるという姿勢。

    やって計測してダメだったら別の方法を試していく。

    この姿勢は重要だなと改めて感じたクライアントからの言葉でした。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます