マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > 外がスゴイことになってます

外がスゴイことになってます

2018.01.23 | マーケティングブログ

    久しぶりですね、こんな雪景色。

    4年くらい前の2月にもこんなことがありましたね。

    あのときは東京では60年ぶりの大雪だと言ってましたが、、、

    あれはちょうど土曜日だったと思います。

    女房の友達の結婚式でした。

     

    家族で参加することになってたんですが息子が前日から熱を出して不参加。

    僕が家で面倒を見ることなり女房だけが結婚式に参加したんです。

    昼から雪は降ってました。

    夜になって部屋で仕事をしてると息子が走って入ってきて

    「パパ、庭がスゴイことなってるよ!」

    と叫んできたんです。

    小学校3年生が言うことだから大げさなことを言ってるんだと思って

    「ハイハイ。分かった分かった」

    と言って聞き流したんです。

     

    しばらくするとまた息子がやってきて

    「本当にスゴイんだって!雪で庭の植木が無くなってるよ!」

    とか言ってきます。

    熱もあるしボーッとしてんじゃないかと思いましたが2度目なんで見に行ったんです。

    すると、、、

    「うおっ!」

     

    本当に植木が無くなっていました。

    あまりに雪が多く積もりすぎて地面と一体化してるんです。

    アレは初めての光景でしたね。

    交通機関もマヒして女房が帰ってきたのは夜中の3時でした。

    友達の旦那に車で送ってもらったみたいでした。

    それが60年ぶりの大雪の日でした。

     

    今日はそこまでは積もってないみたいです。

    都心で16cmとのこと。

    ウチの庭の塀の上に積もった雪の厚さを見るとどう見ても16cm以上あるんですが。

    この16cmの観測はどの地点でやってるんですかね?

     

    息子は徒歩で学校に行くみたいです。

    昨日は自転車で行ったんですが雪が降り出した帰りは歩きだったんです。

    長靴を履いていくのがベストだと思いますがウチには長靴がありません。

    かといって息子の普段履いてる運動靴だとビショビショになってしまうでしょう。

    そこで僕の靴を貸してあげることにしました。

     

    もう僕の靴のサイズとほとんど変わらないくらいになってますからね。

    水に濡れても大丈夫、そして雪でも滑らないちょうどいい靴を持ってたんです。

    そう、ゴルフシューズです。

    雨に濡れても大丈夫なようにかなり厚手の合皮を使って靴の裏には合計14個のスパイクが付いています。

    完璧です。

     

    そんなゴルフシューズを履いて息子は意気揚々と学校に行きました。

    1時間目は体育とのこと。

    クラスのメンバーと雪合戦をしながら校庭を走りまわる息子の姿が目に浮かびます。

    まぁ、昔使ってたゴルフシューズなんで壊れないといいなと思ってますが。

ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます