マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > よくある売り方の間違い

よくある売り方の間違い

2018.02.08 | マーケティングブログ

    よくいつも仕事してますね、いつ休んでるんですか?って聞かれます。

    たしかに仕事ばかりしていますがこれでは良くないかな?と思ったりすることもあります。

    そんなときは家族と一緒に買い物に出かけたりしてみます。

    最近はホームセンターなんかによく行ったりします。

    観葉植物を探しに。

     

    観葉植物だけをたくさん扱っているようなお店を知らないのでどうしてもホームセンターに行ってしまいます。

    観葉植物でもホームセンターごとに特長があります。

    力を入れているお店とそうじゃないところが分かれますね。

    一番のオススメはビバホームですね。スーパービバホームです。

    売り場は広いですし大きいサイズから小さいサイズまでたくさん取り揃えていますよ。

    しかもしっかり育ててるから植物がイキイキしていますね。

     

    中には植物が枯れかかってるお店もあります。

    大体そんなお店はその植物を割引で売り払ってしまおうとしていますが。

    そんな店も結構多いんです。

    そんな感じで先日家族と買い物に出かけてみたときのことです。

    東松山にあったホームセンターの観葉植物コーナーが充実してたので女房に話したら行ってみたいとのことだったんです。

    さすがに東松山まで行くわけにはいかないので地元千葉の同じホームセンターに行くことにしました。

     

    午前中に出たんですが通勤時間後だったんで道路が混んでるということもなくスイスイとホームセンターに着くことができました。

    車を屋上の駐車場に停めてお店の中に入ります。

    1階まではゆるやかで長いエスカレーターが続いています。

    買い物かごをそのまま屋上までエスカレーターで持って行けるような作りです。

    コストコもそんな感じですね。それと同じです。

     

    1階に着くとそんなに人が多いわけでもなくゆったりと見れる感じです。

    平日だったっていうのもあると思います。

    お昼前だったのでフードコートに行くことにしました。

    最近は小さな子がいるのでもっぱらフードコートです。

    普通のお店に入っちゃうと泣き出したりしたときにいちいち店の外に出たりしなきゃいけなくて大変ですから。

    周りの人にも迷惑になりますしね。

    フードコートなら泣き出してもそのまま抱えて別の場所に移動できます。

    最近ではミルク用のお湯なんかも用意してあるんですね。

    お店ではそうはいきません。

     

    ビバホームのフードコートはいいですね。

    フードコートというよりも定食屋です。

    もともと建材を売ってるリクシルがやってるホームセンターですから職人さんもよく使っています。

    そんな方向けのフードコートになっています。

    ボリュームがある食事が出されていますね。

     

    そのホームセンターのフードコートに行ってみたんです。

    ご飯は後でちゃんと食べようと思っていたのでたい焼きを3枚買って食べました。

    そしてフードコートから出ようとしたんです。

    フードコートの出口付近にはドリンクとクレープを売ってるお店がありました。

    お店の前にはどんなものが食べられるかのモックアップが置いてあります。

    そこで見た光景は、、、

     

    なんとドリンクが100種類あるんです。

    100個のモックアップがお店の前に並んでいます。

    この間違いよくやっちゃうんですけどね。

    どんな間違いかって?

    前に書いたこちらの記事を読んでみてくださいね。答えが分かると思います。

タグ:,

ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます