プライベートサロンがあるお家
2016.01.11 | マーケティングブログ
ようやくサッパリしました!
やっと髪を切りに行けたんです。2ヶ月ぶりに。
なかなか時間を作れなくて(作らなくて)こうなっちゃいます。
家の前にあればベストなんですけど、それはムリですからね。
せめて、行けるときに電話して「今から行きま~す!」、「お待ちしておりま~す!」ってなればいいんですけど、結構混んでる店でそうもいきません。
そうすると、ズルズル先延ばしにしてしまい、、、2ヶ月経っちゃうんです、毎回。
そんな僕を笑顔で迎えてくれる美容室の店長は、最近家が欲しいらしいです。
美容師が家を買うとなると、お店とお家が一緒になってる店舗併用型のお家も多いですよね。
先日、クライアント先の施工例で美容師関連の方が建てた家を見て、「コレいいじゃん!」って思った家があったのでご紹介します。
まず、どんな方が建てたお家か簡単に説明させてもらうと、ご主人様は営業、そして奥様が元美容師。お子さんが生まれる前に美容師をやっていたみたいなんですね。
なので、お店を開くために建てるというわけではないので、美容室は付いていないのですが、なんとプライベートサロンがお家にあるんです!
ご家族専用のカットスペース付きのお家。良いと思いませんか?
美容室で働いていてお家を建てるけど、店舗は別で持ちたい、今はお店を開く感じじゃない、でも、ミラーやカット用の椅子を選んだりするお店コーディネートはやってみたい、という方にピッタリです!
お店だと、予算の関係やターゲットユーザーの嗜好に合わせたコーディネートが必要になりますが、自分のお家ですから思いっきり好きなようにできちゃいますね。
実際どんな感じのプライベートサロンになっているかというと、、、
じゃ~ん!
とお見せしたいんですが許可取ってないんで写真はNGで、スミマセン。
洗面化粧室を通常より広くとって(おそらく2坪くらい)、省スペースで納まるシャンプー台とミラーを壁に設置。その隣に道具置き場も兼ねた洗面所収納を用意して、1台のカット椅子を置く。よく美容室に置いてある、パーマのローラーやくしなんかを入れるワゴンが、また良い味を出してます。
ちなみに、こちらの空間を作るのにどれくらい予算アップになるか、計算してみたところ50万円くらいでしょうか。
ご主人の1回のカットが月々4000円かかるとすると、10年くらいで元が取れる感じですね。お子さんのカット代も入れるともっと早く償却できちゃう!
こういったこだわりが1箇所でもお家にあると、お家づくりが2倍も3倍も楽しくなっちゃいますね!