マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > ジモティ―を使ってみて(その1)

ジモティ―を使ってみて(その1)

2016.03.21 | マーケティングブログ

    先日とあるサイトをチェックしたときのことです。

    今欲しいなぁ~と思っている机を調べていました。

    そう、仕事で使っている机が欲しいんです。

     

    机にはモニターを2台置いたり、スピーカーを置いたり、本が置いてあったりします。

    カレンダー、ペン立て、日記帳、電卓、、、キーボードもあれば、そこで物を書いたりもします。つまりスペースが足りない。

    もう一回り大きければ効率アップできるのでは?

    ということでネットを使って机探ししてたんです。

     

    昔からいいなぁと思っている机があるんですが、その机は廃盤でお店では買えません。新しいシリーズはデザインがちょっと、、、

    だから中古でいいやという感じになっていました。

    中古といえば中古ショップもあります。

    でもその机は広く一般で売られてる商品だから、オークションとかの個人売買のほうが見つけやすいと思ったんです。

     

    そこで今まで活用していたのがヤフオク。ネットオークションです。

    ヤフオクには便利な機能があります。アラート機能です。

    自分が欲しい条件を登録しておくと、その条件に当てはまった商品が出品されるとメールが届きます。

    ヤフオクの場合、そのアラート機能の頻度を2パターンから選べます。

    1つは出品されるごとにメールが届くパターン。

    もう1つは1日に1回まとめて届くパターンです。

    最初、出品されるごとに届くパターンでやっていました。

    するとあまりに多くのメールが届くようになったから止めて、まとめてパターンに変えました。

    ネットオークションだから全国から出品されます。

    でも目当ての机はなかなか出品されません。

     

    そこでその欲しい机の商品名を検索していると新しいサービスを見つけました。

    それは個人売買のプラットフォームを提供している「ジモティ―」。

    何かを売りたい人とそれを買いたい人をネットでつなげる個人売買のマッチングサービスです。

    有料で出品している人もいれば無料で出品している人もいます。

    最近はテレビでもCMをやってるみたいです。

     

    ジモティーの検索機能を使うと現在出品中の商品だけでなく過去に取引された商品も見ることができます。

    早速欲しい机を検索してみると、、、思ってたよりあるジャン!

    出品中はないけど、過去の取引はポツポツ出てきます。

    このジモティーにもアラート機能があります。

    但しこちらは出品されるごとじゃなくて1日2~3回のまとめて機能だけです。

    ジモティーのアラート機能も登録しておきます。

    これで準備万端。良い商品を見つけたら取引開始という感じです。

     

    アラートを設定したのでヤフオクからもジモティーからもメールが送られてくるようになりました。

    そして、、、ついにジモティーで希望の机が出品された!

    ただここで問題にぶち当たりました。

    その問題とは、、、?

    それはまた明日。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます