マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > 運を味方につける

運を味方につける

2016.05.31 | マーケティングブログ

    よくあるジンクスの一つ。

    「洗車した次の日は雨が降る」

    このジンクスは天気予報見れば分かることだし、パチンコ理論(勝手に命名)と一緒だと思ってます。

    パチンコ理論っていうのはパチンコで勝った時のことは鮮明に記憶に焼き付いていて負けた時は全く覚えてない。結果トータルで見ると損してるのになぜか勝ってる(とかトントンっていう人がすごく多い。決してそんなことはないけど、、、)気になってる状態を言います。

     

    自分の感情が強く動いた、またはそう思いたい時に都合の良い思い込みを作りだす。

    最近はやってないけど昔パチンコをしてた時はそんな感じだったことを思い出します。

    洗車した次の日は雨が降るっていうのもパチンコと同じ。

    せっかく洗車したのに雨が降って車が汚れる。感情が強くマイナスに動く。

    それを納得させるために全く相関性のない洗車と雨を結び付けてマイナスの感情に「しょうがない」という理由付けをします。

     

    一昨日そんな洗車をしました。隅から隅まで綺麗に洗いました。

    そして昨日雨が降りました。車での移動時間中ずっと雨が降ってたから車はドロドロ。

    ボディーの下半分は道路からの跳ね返りの茶色い泥の水滴がついてます。

    今日はそれが乾いてうっすらと茶色い模様になってます。

    やっぱり洗車すると次の日は雨が降るの?

     

    そうじゃありません。雨が降るのを分かってて洗車したので。

    雨が降ると分かっていても洗わなきゃと思ったから洗車しました。

    なぜそう思ったかというと、、、

    2年前くらいのことだったかな?クライアント先に訪問したときのことです。

    そのお客さんとはかれこれ5年以上の付き合いになります。

    事務所の場所を変えたってことで新しい事務所に訪問することになりました。

    ナビを頼りに新事務所に訪問すると社長自ら車を洗っていたんです。

    正直意外でした。

     

    今までその社長のそんな姿を見た事なかったっていうのもあるけど、車は高級車。だからお金がもったいないとかそんな話じゃありません。

    てっきりガソリンスタンドなんかで人に任せて洗ってると思ってました。

    それが自分で手洗い洗車。

    聞いてみると昔から自分で洗ってるとのこと。そして僕の車を見て一言。

    「お前、汚ね~車だな~。そんなんじゃ運が逃げちゃうよ」

    その時自分の車は泥だらけでした。

     

    家の外構工事が終わっておらず、カーポートも無い土の上に止めていた車は、屋根から落ちてくる雨のしずくが泥の地面で跳ね返ってボディー下半分とタイヤが泥だらけになっていました。

    分かっているつもりでした。でも実践できてない自分がいました。

    ちょっとした指摘でしたが大きな気づきでした、、、

     

    見てる人はちゃんとそんなところを見てる。そしてその人物を判断します。

    それがあってからいろんな洗車道具を購入しました。そして2週間に1回は洗車するようにしました。

    そしてその定期的にやってる洗車の日が一昨日だったんです。だから次の日が雨って分かってても洗車したんです。

    その社長は週に1回は洗車してます。だから車もピカピカ。

     

    「こうやってな、車に『いつも守ってくれてありがとう』って言いながら洗うんだよ。」

    そう言いながら今も毎週洗車してるんだと思います。

    あるクライアントは営業車を毎日洗車してます。車屋並み。

    聞くとお客さんが気持ち良く乗れるようにとのこと。もちろん業績は好調。

     

    テクニック、ノウハウ、すぐにお金につながることを勉強することは超大切。

    だけど足元をすくわれないようにこういったことを継続することも大切だと思います。

    もしそういった習慣があるなら面倒くさがらずに継続するのがいいんじゃないかな?と思います。

    せっかくやるって決めてやり始めたことだから、、、

     

    PS

    今週は泥を流すためにもう1回洗車しようと思います。

    目的は車をキレイにして自分もお客さんも気持ち良くなってもらうことですからね。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます