マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > コンフォートゾーンを抜けられない

コンフォートゾーンを抜けられない

2016.07.04 | マーケティングブログ

    人ってコンフォートゾーンから抜けづらいもんだね、っていうのを感じました。

    それは先日のこと。

    夏も本格化してきて朝からかなり暑い日でした。

    前日も暑かったけどそれを上回る勢い。前日はむちゃくちゃ晴れてたから車を洗ったんです。

    自分で洗うのは3ヶ月ぶりくらいでしょうか?

     

    高圧洗浄機を使って大体の汚れを落として泡立てたシャンプーで洗う。

    しっかり汚れを落とした後はケミカル系のコーティング剤でふき取りながら磨く。

    息子も手伝ってくれたから1時間ほどで完了です。中も掃除したから気持ちがいい。

    おかげで車はピカピカに。そんな車でドライブしたくなったんです。

    久しぶりに女房と出かけよう!

     

    かなり暑いということもあって涼しいところに行こうってことになります。

    でも普段涼しい場所なんてことを意識しないから思いつきません。

    じゃあ少しでも自分達に役に立つってことで古本屋に行こうってことになります。

    これがコンフォートゾーンその1。

     

    でもいつもの古本屋じゃなくてこのあたりで一番大きそうなお店に行こうってことになりました。

    そこで一度も行ったことのない柏のブックオフに行きます。

    車に乗り込み出発。車はかなり快適。中までキレイにした甲斐がありました。

    あまり車を運転するのが好きなわけでもないですが、1時間くらいなら楽しんで運転できます。

    エアコンも効いているから「車が涼しい場所なんじゃないか?」とか思いながら運転してると初めて見るブックオフが見えてきました。

     

    1階が駐車場で2階が店舗になってます。

    2階に上がってみると結構広い。いつものブックオフの1.5倍くらいはあります。

    今まで置いてなかったような本があるんじゃないか?と思いながら本棚をウロウロ。

    すると大きな店舗だけあっていつも以上の品ぞろえになってます。

    いろんな人が売りにくるんだと思います。

     

    シリーズ化してる小説を探してみると、持ってなかった巻に出会う。ちょっと嬉しい。

    でもその巻は1巻飛ばした新しい巻。1巻抜けてる状態になっちゃいます。

    ん~、気になる。間の巻が読みたい。

    そこでいつものブックオフに行ってみることになりました。

    いつものブックオフの近くにはディスカウントストアがある。女房のお気に入りです。

    合わせてそこにも行こうってことになります。これがコンフォートゾーンその2。

     

    馴染みのディスカウントストアに行って、馴染みのブックオフにも行く。

    結局小説の間の巻は馴染みのブックオフでも見つかりませんでした。

    そしてその後はBluetoothで音楽を飛ばせるミニコンポを見たいってことで馴染みの家電量販店へ、、、これでコンフォートゾーンその3。

    そして帰りにはいつものスーパーに寄って帰る。その4。

     

    涼しいところに行こうってことで始まったドライブだったからいつもとは違うことでもしてみようかなと思ってたんですが結局いつものパターンになってしまいました。

    やはり人の現状維持をしようという思いは強い。

    よっぽど意識しないと変えることは難しいってことに気づきました。

     

    今までと同じことをやっていては違う結果は得られない。

    肝に銘じて行動していこうと思ったドライブでした。

    ちょっとのことでいいから変化を積み重ねる。その積み重ねが大きな波になると思います。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます