マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > ザイガニック効果の自分への利用方法

ザイガニック効果の自分への利用方法

2017.03.18 | マーケティングブログ

    いや、まさかこんな状態になっているとは思っていませんでした。

    先日、朝食後にふと庭を覗いてみたんです。

    ウチの庭は全面、芝が敷き詰められています。

    この冬の季節は芝も休眠状態に入っていて葉っぱは黄色く枯れています。

     

    その芝の中に緑色がところどころ、いやもう庭全体的に見えるんです。

    そう雑草が庭を占領し始めています。

    正直言うとサボってました。草むしり。

    夏とか暑い時期だと、朝食後に庭に出てコツコツ草むしりをしてたりしたんです。

    でも冬になって寒くなるとめっきり庭には出なくなっていたんですね。

     

    庭を放置すること4ヶ月。

    最初の2ヶ月くらいは雑草も休眠状態でそんなに庭が荒れてることもありませんでした。

    なのでそのまま放っておいたんです。すると春が近づくにつれてだんだん雑草が成長したようでこんな状態になってしまいました。

     

    そこで意を決して草むしりをすることにしました。

    「やるしかない」

    その日は気温も上がっていてセーターでは暑いくらいでした。

    庭に出てまず現状を確認します。それにしてもたくさん生えています。今までで一番生えているかもしれません。

    しかも飛んできた落ち葉が至るところに積もっています。

     

    「さあどうしようか?」

    まずゴミ袋を持ってきました。いつもより大きめのスーパーの袋です。

    そして最初に積もった落ち葉を取り除くことにしました。

    塀の隅とかエアコンの室外機の下とか屋外水道の下とか、、、もう至るところに落ちています。

    すぐにゴミ袋は一杯になりました。

    新しいゴミ袋を用意していざ草むしり。

     

    ハッキリ言ってあなどっていました。

    というのも今まで見たことがない雑草たちが生えているんです。

    葉っぱが肉厚だったり、花が咲いていたり、、、もう抜くほうも必死です。

    でも全然終わらない、、、1時間経ってもまだ細かな雑草たちが残っています。

    長い間サボっていたツケが完全に回ってきた感じです。

    なぜこんなことになってしまったのか?

     

    それは寒いという理由でコツコツ草むしりをすることをやめちゃったからですね。

    だからこんなにたくさんの雑草が生えてしまった。

    じゃあもしこのたくさんの雑草を一気に抜いてキレイにしてしまうとどうなるか?

    おかしな習慣が出来上がっちゃうかな?と思ったんです。

    つまり「草むしりは雑草が増えてからやればいい」という習慣です。

     

    これだとキレイになっていなきゃいけない庭なのに雑草が伸びるまで放置することになってしまいます。

    雑草を抜いた後すぐはいいけど、次に抜くまで庭は荒れ放題です。

    これは良くありません。

    そこであえて雑草を全て抜いてキレイにすることをやめたんです。

    雑草をちょっと残しておきます。

     

    すると草むしりが終わってないので気になる。終わらせたくなるんですね。

    ザイガニック効果を利用するんです。

    ザイガニック効果っていうのは完了したくなる心理。中途半端に終わったことを知りたくなる心理です。「続きはCMの後で、、、」といった感じです。

    草むしりが途中のままだと終わらせたくなる。でも終わらせない。

    これを続けることで、また毎日の草むしりの習慣に戻せるかなと思ったんですね。

     

    もしコツコツやらなきゃいけないことができてないなら、取り組んだ時に一気に終わらせないほうがいいかもしれせん。

    途中で終わらせて自分にザイガニック効果を使ってみてください。

    やらないと気になってしょうがなくなると思いますよ。


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます