マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > 過去80回の中で初体験

過去80回の中で初体験

2017.04.20 | マーケティングブログ

    まさかそんなことになるとは思いませんでした。

    それは先日、家族で福岡に帰省したときのことです。

    いつもは盆暮れに家族で帰省しているんですが、今回は特別な帰省です。

    目的はお見舞い。

    僕が一番お世話になったおじさん、おばさんの体調が悪くなってきていてできるだけ多く会っておこうと考えて急遽帰省しました。

    家族3人での帰省。

     

    いつものように女房にチケットを手配してもらって成田空港へ。

    盆暮れの帰省の時は1週間くらいの滞在になるので成田空港近辺の駐車場に車を停めて行っていました。空港周辺の駐車場だと1日あたり500円くらいで停められるんです。

    でも今回は日帰りなので成田空港の駐車場へ駐車。

    朝6時00分くらいなのですんなりと停められました。

    「やっぱり直接つながってると楽だよね」とか言いながら空港に入ります。

     

    毎回早朝のフライトですが、今回も早朝。

    早朝だと時間もたくさん使えて有意義な気分になりますよね。

    空港内も人が少なくてゆったりした時間が流れています。

    手荷物もほとんどないから荷物検査場をすんなり通ってそのまま搭乗。

    何の問題もなく福岡に着きました。

     

    空港に迎えに来てくれていた父の車で実家へ。

    10時くらいに実家に着いたのでちょっと休憩してからウチの家族と妹を引き連れて前から気になっていた近所のカレー屋へ行きました。

    普段カレーライスを外で食べるといったらゴルフ場くらいで、ほとんど食べることがありません。

    その近所のカレー屋は地元でも有名みたいで誰もが知ってる店のようなんです。

    いつも並んでいる、と。

     

    盆暮れの帰省の場合、このカレー屋は休みを取っていてやっていません。

    今回は通常の土日の帰省だったのでやっています。

    11時に開店ということだったので11時15分頃行ってみると既に満席。

    5分程待っていると席も空いてカレーを食べることができました。

    トマト風味のカレーでした。

     

    その後、おじさんとおばさんをお見舞いしてから実家で帰るまでの時間を過ごしているとたまたま親戚付き合いしている長崎の家族と会うこともできました。

    そして、お見舞いもできて親戚付き合いしている家族にも会えて充実した気持ちで帰ろうとした時のことです。

    朝と同じように父に空港まで車で送ってもらっていると突然の豪雨。

     

    バケツの水をひっくり返したとはこのことでワイパーを全開にしてかろうじて前が見える程度の視界です。

    「めちゃくちゃ雨降ってんジャン」

    とか言いながら、車から滑走路を見て見ると雨で水浸し。

    飛び立つ飛行機も着陸する飛行機もゼロ。

     

    そして空港に着いてみると乗ろうとしている飛行機は欠航になっていました。

    ガーン。

    今まで散々飛行機には乗ってきましたが初めてです。

    まさかの欠航で1泊して帰ることになりました。

    実家があって良かった。

    それにしても欠航の理由が「豪雨のため」ではなくて「機体の整備不備」だったのには納得いきませんでしたが、、、


ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます