マーケティングブログMARKETING BLOG

HOME > マーケティングブログ > なぜフェイスブックが新規集客に使えないのか?

なぜフェイスブックが新規集客に使えないのか?

2017.10.26 | マーケティングブログ

    先日、車で柏から自宅に帰ってこようとしていた時のこと。

    ちょうど自宅まで半分くらいの距離まで来たときに携帯電話が鳴りました。

    ハンズフリーのボタンを押すとクライアントからの電話。

    インターネット担当ではないスタッフの方からの電話。

     

    スタッフ「会社のインターネットのことで聞きたいことがあるんですけど岩崎さんでいいですか?」

    僕「はい大丈夫ですよ」

    スタッフ「フェイスブックの管理者って決まってますか?」

    僕「ん~、特に決まってないですね」

    スタッフ「実は今日、FCの勉強会に参加したんですけどそこでフェイスブックを活用したほうがいいという話がありまして。ウチのフェイスブックはどうなってるのかな?と思ったんですけど誰が管理してるのか分からなくて電話してみたんです。」

     

    といった電話でした。

    あなたもこれと同じような話を聞いたことはありませんか?

    「若い人にアプローチするならフェイスブックだ」と言っていたFC本部のバイザーとか

    「社長、LINE使ったほうがいいみたいですよ」とかどこかの勉強会で聞いてきたスタッフとかいますよね?

    さて、その話を聞いた後あなたの会社のフェイスブックはどうなったでしょうか?

    フェイスブックでもLINEでもインスタでもTwitterでも何でもいいんですが、今流行っていると言われたSNSを活用したほうがいいと言われてどうなりましたか?

     

    何も変わってないですよね?

    もし継続して更新し続けてたとしてもおそらく何も変わってないと思います。

    これはあなたの会社だけではありません。

    ほとんどの会社さんが抱えてる問題です。

    「フェイスブックが流行ってるからやったほうがいいと言われたやってみた。でも何も起きなかった、、、」

     

    でもちょっと思い出してみてください。

    フェイスブックを使ってガンガン集客している会社もありますよね?

    LINEの友達登録のQRコードとかチラシとかいたる所に載ってますよね。

    あれだけ掲載されているのに効果がないでしょうか?

    効果がないのにわざわざインスタに載せる写真を撮るのにインスタ映えとか言って良い写真を撮ろうと努力するでしょうか?

     

    ネットで検索してみれば分かりますがこういったメディアを使って集客に成功している事例はいっぱい出ています。

    実際成果が出てるんだと思いますし、僕のクライアントでもフェイスブックを活用して集客している方もいらっしゃいます。

    でもある会社はそれをやってみても成果が出ない。

    なぜでしょうか?

     

    それは「メディア」に目を向けているからです。

    フェイスブックというのはお客さんにメッセージを伝えるためのツールであるメディアです。

    メディアというのはマーケティングにおいて重要な3つの柱の1つですが、一番最後に考える部分です。

    家で言うと外装とか内装みたいなもので、基礎とか構造ができていない状態で家を建てようとしているようなものです。

    建つわけありませんよね?

    それを外装とか内装のようなメディアだけで建てようとするからマーケティングが建たなくなっちゃうんです。

     

    いかがでしょうか?

    メディア頼みではマーケティングで成果を出すことは難しいです。

    その前にメディアを通してお客さんに何を伝えるのかを考えることからスタートしてくださいね。

タグ:,

ブログ執筆者

岩崎 良 計400社以上の工務店・建設業のホームページの立ち上げ・運営・コンサルティングを行ってきた工務店マーケティングのエキスパート。大手建材メーカー時代には年間数100万PVにもなる新築、リフォームのポータルサイトの立ち上げ・運営も経験。一部上場ホームページ制作会社時代にはCS営業マネージャーとして年間トップ売上を達成。ホームページでの集客をメインに、チラシとの連動・見込から来場までの動線設計など、新規のお客さんを効率的にクライアントの目の前まで連れてくる活動を専門とする。特にランディングページを使った集客は効果の高さから、内容を真似されて全国の工務店で使われているほどである。福岡県生まれ。

ご感想望等ご自由にお書きください

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます